BLOG

Over40プログラム#2 腸内環境を整えて代謝をアップする腸活ケア

こんにちは。ブログのアップをしないうちに一ヶ月以上がたってしまいました。とういうか、このブログ初投稿のせのです。よろしくお願いいたします。

Over40プログラムも第一期のクラスが終了し(!)第二期生のプログラムが6月からスタート(!!)しています。のでこちらのブログも追いつくように頑張ります。

さて、今回のOver40のプログラムは「ただのエクササイズプログラム」ではなく、40歳以上の女性特有の身体の仕組みや悩みにフォーカスして、普段あまり考えないでしている呼吸や普段の姿勢、腸を始めとする内臓のケア、そしてダイエットには欠かせないメンタルコントロールまで座学と実技でカバーしようという(壮大な)プログラムなんです。

「20代の頃にはちょっと運動したら痩せたのにっ」とか「私のベスト体重は○○キロです!(20代前半)」と「昔」を振り返るのはやめて、「現実」に目を向け、今の自分自身の状態を把握し、その上で何をしたら良いかを知って実践していく内容。

意外にこれ難しいです。気がついているようで気がついていない、もしくは気がついていないふりをしている自分の老いや弱さ、苦手なことに目を向けないといけないから。

なので「安心」な場所で、一人ではなくみんなで、そしてサポートをつけながら一緒にやるのが大切。

ということで二回目のクラスは「腸内環境を整えて代謝をアップする腸活ケア」

まず一番最初にすることは「今」の自分の腸の状態を知ること。何かを始める時は、トレーニングでもケアでも治療でも現状把握がマストです。

基本的な腸の仕組みや役割を座学で勉強した後は、腸活トレーニングや腸マッサージを一緒にして、最後に日常生活に取り入れられる腸活ケアや腸トレを宿題としました。

腸活トレーニングやマッサージを一緒にするせいか、プログラム中は私の腸もものすごく調子が良いです!!

そして次のプログラム#3 呼吸法とお腹のインナーの使い方を学ぶ、に続きます。。。(早く追いつきますねー!)      

                                        Kazuko

                                      

関連記事

PAGE TOP