BLOG

over40プログラム#5 機能的で美しい脚を作る美脚ストレッチ

こんにちは。梅雨空、冷たい雨の東京、みなさまお元気ですか?

over40プログラムの振り返りどんどんまいります!#5は「機能的で美しい脚をつくる美脚ストレッチ」担当せの。

美脚と聞くとどんな脚を思い浮かべますか?

身体の造形に限らず、「美」の基準は人ぞれぞれ。脚についても一概に「これが美脚です」ということは言えませんが、解剖学的視点からいうと美しい脚とは、太い細いにかかわらず「まっすぐ伸びた脚」と言えると思います。(ちなみに私は、キュッと骨が浮き出た足首に憧れていますが残念ながら足首ありません…)

さらに私たちの身体は基本的に動いているので(一定の姿勢をとるときも、安定させるために筋肉は稼働しています)脚としての機能がきちんと働いているというのは前提条件。

そんな話をしながら、座学、ストレッチ、筋トレ、そして日常生活の中での脚のケアとクラスは進みます。

脚の悩みは形そのもの他に、むくみや冷え、そして乾燥や体毛など、人によって違います。

太さが気になる人もいれば、ムダ毛の濃さを気にしている人もいます。むくみがひどくて夜も眠れない人もいるし、足の冷えからくる体調不良に悩んでいる方も。

スタジオでのレッスンでもそうですが、運動からのアプローチよりも先に、温めやほぐし、もしくはその方にとっては一番の悩みであるかもしれない脱毛から始めた方がいい人もいます。

そんな悩みや要望にもできるだけ応えられるようなプログラムやメニューを提供できたらいいな、と思っていますので、お悩みやこうしたい、ああしたい、をお聞かせくださいね。

Kazuko

日常生活での立つときの足の位置、体重のかけ方も大事です。

関連記事

PAGE TOP