BLOG

Over40プログラム #7 マインドフルネスって何?その効果と簡単な取り入れ方

こんにちは。昨日から雲が夏の雲になってきて、うきうきソワソワが止まらない若者のようなせのです。

さて今日もOver40プログラム振り返り。オンラインクラスの締めは「マインドフルネスって何?その効果と簡単な取り入れ方」

まず私たちの身体は、運動、マッサージ、ほぐしなどの外からの刺激や目に見える動きで鍛えたり整えたり、癒やしたりすることができます。

これはとてもわかりやすい。筋トレを続けていれば体力もアップして見た目も変わります。マッサージやほぐしをすることで身体の凝りがほぐれリラックスできる。

そしてそれらと同じくらい大切なのが(もしくはそれ以上に身体に影響があるのが)、神経、内臓、ホルモン、そして心の状態です。

何が難しいってこれらのものは目に見えないので、まずそれぞれのコンディションがどうなっているか自分でもよくわからない。状態がわからなければ対処しようがないですし、症状が出たり病名がついてからやっと原因がわかることがほとんどです。

最近ではメンタルが身体に影響を与えることは知られてきましたが、ではいざ何をしたら良いかってわかりにくい。これだけ情報が溢れているからこそ何が正しくて自分に必要なのかが選びにくいですよね。

なので今回のこのプログラムではマインドフルネスの基本のキ、をお伝えし実際に瞑想を一緒にやってみました。

瞑想は特別な人だけがやるような高尚なものでもないし、スピリチュアルなものでもないし、バリバリのキャリアの人たちがストレス解消や脳の開発をするものではないです。

軽い運動と同じように、日常にとりいれて健やかに元気に、幸せな気分になるためのツールのひとつだと思います。そして瞑想が日常生活に取り入れられるようになったら、自律神経や内臓、そしてホルモン分泌が今より少し整うのでぜひ取り入れてみてくださいね!

関連記事

PAGE TOP