BLOG

せのかずこコラム  週刊ストーリーズNo.6 2022.4.16

Hello Monday

卓球の選手、昔は「球をよく見ろ」とコーチに言われたそうですが今は「球をぼやっとみろ」と言われるそうです。世界レベルになると、球のスピードに次の一手を合わせようとすると自分の初動が遅くなるから。私も残りの人生全てをぼやっとみようと思いました。

Cheer Up Tuesday

コアラはユーカリだけ食べます。そしてコアラはユーカリが持つシアンという毒物を消去する腸内細菌を持っています。ユーカリが育つ場所で育つコアラ。動物がある場所で生きるために、腸内細菌がその場所で適応するようになっているそうです。すごいですよね、毒をも消しちゃう腸内細菌。

Mellow Wednesday

「そのひとめぼれ迷惑です」っていう動物愛護協会のポスターが自由が丘の駅に貼ってありました。えっ、ってドキドキしました。

Good Vibes Thursday

久しぶりに温泉に浸かってきました。温泉のいいところは、血流がよくなることで疲労物質を排出しやすくなる、身体にかかる水圧によって心臓に戻る血液量が増えることで循環が良くなる、回復力を高めてくれる、浮力によって関節や筋肉にかかる負担が減る。そしてそれより何より、裸で、人混みからも携帯からも解放されて、ストレスフリーな環境の中で自然の恵を思う存分いただける、ってことですね。

TGIFriday

パーソナルトレーナー、ライフスキルコーチとして大事にしていることは「健康を押し付けないこと」

Lazy Saturday

いくつかの文学賞の選考委員をしている金原ひとみさんの応募者向けへの言葉が清々しくも本質をついてる。『何でもいいよ!小説書けたら送ってみて!』

GOGO Sunday

先日50歳の誕生日を迎えました。最近は何でも更年期のせいにしています。例えば「お菓子食べすぎちゃった。更年期のせいだわ」「最近記憶力が悪くて何でもすぐ忘れちゃう。更年期だからね」「太りやすく痩せにくいわ。さすが更年期」と。その度にソラーチェ代官山共同パートナーの麻央(18歳から知っている)に「いや、昔からそうだったよ!」と言われてます。#全部更年期のせいにしてしまえ期

関連記事

PAGE TOP