BLOG

せのかずこコラム  週刊ストーリーズ No.13 2022.7.31

Hello Monday

暑い暑い!と騒ぐのが夏の楽しみの一つでもありますが、夏バテしてしまった人、夏バテしそうな人は自律神経の乱れが原因です。自律神経に指令を送っているのは脳なので、夏バテを解消するには脳を健やかにする必要があります。そのためにすることは3つ。栄養のある食事で脳にエネルギーをチャージ、そして睡眠。最後に楽しいことをすること。まさに子供の夏休み!っぽいこと。

Cheer Up Tuesday

トレーニング中に今までやったことがない動きをすると、最初は「できないできない」と緊張して体に力が入って首が痛くなったり、思い通りに動かしたい場所に指令が届かずに不恰好な動きになったりますが、数回でできるようになります。一回二回でできるのは、よっぽど運動神経のいい人か子供だけなので、普通の大人は「一回でうまくできるはずがない」と思うと、トレーニングも楽しく継続できると思います。

Mellow Wednesday

今日の昼休みに「好きなものだけを買おう」と新しくできた八百屋に行った私が買ったもの。スイカ、ぶどう、とうもろこし、グアバジュース。見事に糖質夏祭り。帰りにピーコックで小松菜を買おう。

Good Vibes Thursday

リアルに生きすぎていて、SNSのフィードが一生埋まらなそう。(言い訳しないでやれ)

TGIFriday

昨日、これぞ gift=才能!という画家の女の子(と呼びたくなるように愛らしい)と話をしたら、「集中していると寝るのも忘れていつの間にか絵が出来上がってる」と言ってました。誰かの心に何かを残すものを作り上げる人って、「みんなを感動させよう」とか「褒められたい」とか思ってないんですよね。ただただ自分の好きなことに意識とエネルギーを傾けてる。

Lazy Saturday

口呼吸をすると、身体の前面が緊張して堅くなります。身体も心もリラックスするにはゆったりと鼻呼吸。

GoGo Sunday

子供の頃、年子の弟と私はほぼ同じお小遣いやお年玉をもらっていたはずなのに、弟の貯金箱や郵便局の口座には着々とお金が溜まっていき、わたしのソフトクリームの形をした貯金箱にはお金が全然貯まりませんでした。貯金箱もまずは形から。

関連記事

PAGE TOP