BLOG

せのかずこコラム 週刊ストーリーズNo.24 2023.3.22

Hello Monday

冬から春への移り変わりは、本当に早い!チューリップの季節があっという間に終わって、いまはミモザ、椿、そして桜。そんな一軍の花たちに混ざって一際目を引くのがスイートピーやカモミール。存在感が抜群で、元気に一週間を始めるのにピッタリ。花も団子も春始め。

Cheer Up Tuesday

団子といえば、ずっと餡子が苦手でした。でも二、三年前からおいしいかも?と。まさかこれも更年期?

Mellow Wednesday

永久に何かをそこに留めておくことはできません。人間の身体も、バランスを固定することはできないので、バランスが崩れたら戻す、崩れたら戻す、を必要に応じて繰り返す必要があります。週に一回の強度の大きい運動よりも、毎日少しずつ続けられる運動が身体のためにいいのはそのためです。

Good Vibes Thursday

子供の脳の発達には「自発的」に動くことが必要です。やらされているのではなく、自分で意思決定をして能動的に動くこと。これは大人になっても一生続くことなので、始めるなら子供の時から!

TGIFriday

体を変えたいと思ったら「呼吸」「睡眠」「食物」の習慣を変えていきましょう。その中でも呼吸は、「今」この瞬間から変化をもたらします。

Lazy Saturday

中年太りって「枯れ」と「肥え」のミックス。筋肉が「枯れ」、脂肪が「肥え」ます。ただの太ると痩せるの対策ではないのが難しいところですな。

GoGo Sunday

私の母は、60歳になってすぐに「海のそばに住んで、野菜や花を自分で育てたい」と、東京の真ん中から海の近く、お城の麓に引っ越してしまいました。最初にその話を母親から聞いた時に「まだいいんじゃない?もう少し歳をとってからで」といった私に一言。「やりたいことをやるには身体が元気な早い方がいいじゃない。年取ってからじゃやりたいことができなくなるかもしれないでしょ」

本当にその通り。やりたいことはできるうちに。やりたい、って思っているその時に。

関連記事

PAGE TOP