BLOG

せのかずこコラム 週刊ストーリーズ No.21 2022.12.24

Hello Monday

旅に出るといいことの一つは、生活が単純化されること。陽にあたれば気持ちいいし、雨が降ったらその中でどう楽しむかを考える。生きる上で何が自分にとって大切なのか、どんなことが重要なのかがはっきりするのが旅の醍醐味。

Cheer Up Tuesday

自律神経を整えるのにはまず何をしたらいいですか?と聞かれます。「起きる時間と寝る時間を決めて、生活のリズムを作ってください。朝は光を目に入れて、夜は寝る直前までスマホを見ないようにしてください」というと、「そんなことでいいんですか?」と聞く人がいます。そんなことでいいんです。そんなことができない人は、こんなこともあんなこともできません。

Mellow Wednesday

孤立と孤独の違いを明確にして、孤立している人たちはみんなで救おう。孤独は、自らそれを選んで楽しむ人もいるけれど、孤立は外的要因の場合が多いから。

Good Vibes Thursday

空腹時に運動すると体内に溜めてある脂肪を燃焼できます。ですが、脂肪だけでなく筋肉からもエネルギーを使って、筋肉が減少してしまうこともあります。痩せ型で筋肉少なめの人、筋肉量を積極的に増やしたい人は要注意

TGIFriday

金曜日に「HANAKIN」って、周りに生えている野の花を載せているブログがあって、すごくいいなぁって毎週チェックしてる。でも金曜日でも全然ちがう話題になってたりして、その緩さがますます好きな理由になってたり。

Lazy Saturday

腹式呼吸のお手本は、寝ている赤ちゃん。身体が脱力していて、吸った時におなかがフワーッと膨らんで、吐いた時に柔らかくおなかがへこんでいく感じ。

GOGO Sunday

あまり緊張することがないのですが、先日、生後一ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたお母さんを車の後部座席に載せて運転した時は、とても緊張しました。普段通りになるんだぞ、と深呼吸して、顔の力を抜いて、背骨をしっかり起こしました。窓の外をゆったり見ているお母さんと、その腕の中ですやすや寝ている赤ちゃんをバックミラーで確認しながら無事に二人をお家まで届けた時は、「こりゃ一生忘れない」と思うほどの達成感でした。

関連記事

PAGE TOP