BLOG

せのかずこコラム 週刊ストーリーズNo.31 2023.10.11 

Hello Monday

9月の初めはヤモリの赤ちゃんが生まれる時期。あちこちに、手の爪くらいのミニミニヤモリがチョロチョロしていて毎日楽しかったです。(ガイドブックには書いてないシマの情報)

Cheer Up Tuesday

とある大手ジムに血流を測る器械があって、人差し指で血流を測ってみました。ものすごく良いスコアを叩き出し、一緒にいた友人が「やっぱり加圧トレーニングがいいんだね」と物凄く小さな声で呟きました。ジム中に響き渡るような大きな声で言って欲しかったですのでここに書きます。

Mellow Wednesday

ビタミンってたくさん種類があります。まずは何を摂ったらですか?という質問には、まず今一番困っていることは何ですか?と聞くようにしてます。

Good Vibes Thursday

少し前のしいたけ占いで、「ぼーっとしているから良いだろう、といって黙ってお菓子を持って帰ったりすると、牡羊座の逆襲が始まります。あなたはけっこう見逃さないでちゃんとみている人だから。」って言ってました(私牡羊座)。逆襲も何も、スタジオにあるお菓子を黙ってたくさん食べちゃう自分を反省しました。

TGIFriday

価値観は同じでも同じでなくてもいいけど、お互いの価値観を共有する(話し合う)ことが大事。それができる人と一緒にいれたらそれが価値あることですな。

Lazy Saturday

体調が悪かったり気分が落ちている時はとにかく朝起きるのが辛かったりします。仕事に行ったり、人に会ったりすることができていたとしても朝のゴミ出しができなくなったら専門家に相談してみるのがいいと思います。

GoGo Sunday

40歳を過ぎて料理をするようになりました(それまでもそら豆茹でたり、チャーハン作ったりはしてました)。料理が好きになったきっかけは最初に通ったフランス料理教室。その先生は本格的なフレンチを教える先生なんですが(そのときのメニューはミモザサラダ)「まずはゆで卵を好みの硬さで茹でてみよう!」とストップウォッチと塩を準備して30秒刻みのゆで卵を作らせてくれました。まるで化学の実験のように、タンパク質である白味と黄身がどんな変化をするかを見せてくれたんです。レシピをなぞるのではなく、料理が楽しくなるど真ん中のことをまず教えてくれる。そんな先生に出会えたからこそ、いまの私の毎日の食卓があると言っても過言ではありません!メルシーブク!!

関連記事

PAGE TOP