BLOG

せのかずこコラム 週刊ストーリーズNo.33 2023.12.19

新しいものはもちろん気分が上がっていいものですが、気に入ったものを大事に修理して使うことはそれよりもずっともっといいものです。Better Than New (新品よりずっといい)、っていうパタゴニアのフレーズが好きです。自分の身体も一緒。少々くたびれてもくすんできても、メンテナンスしながら愛着もって生きていこう。

「胃腸の調子が」と一緒くたにしがちですが、胃と腸は別の臓器です。腸活は大事です。が、その前に胃の機能を高める必要がある人もいます。プロテインを飲むと膨満感がある人、お肉を食べると消化に時間がかかっていつまでも胃が重く感じる人はまずは消化力をあげる。何からするか。「よく噛む」。その次は内臓の血流をよくするために「温める」「軽い運動をする」。見立てがあっていれば、やるべきことは意外にシンプル。

呼吸ってもちろん自分のためにすることだけど、誰かと向き合うときに、目の前の相手と呼吸を合わせてみるといいです。言葉を使わなくても、結構いろいろなことがなんとかうまくいきます。

ちょっと前によく見かけた「グッドバイブス!」って、要は自律神経が整ったってことです。39ー!とか4649ー!とかと一緒(違うかも)。そしてグッドバイブスは周りに伝染するので、まずは自分をグッドバイブスにしていきましょう。

足の指を上げるに続いて、簡単にできる筋トレパート2。舌をベーーーっと出す。筋緊張が和らぎストレスが減ります。

先週の金曜日、海からの南風が台風並みに吹いて夜も眠れないくらいでした。ベランダも網戸も、洗濯バサミも砂だらけ。「自然のそばに住むってこういうことだよねー!」と朝起きて窓拭きをしながら、肩甲骨を存分に動かしました。

先日父親の誕生日でした。お祝いのメッセージを送ったら早速返信がきて、「From80 on, 真の人生は80歳からです」と書いてありました。今まで真でなかったのかな。。。と一抹の何かを覚えながらもとっても頼もしいと思いました。まだまだ頑張ってな!

関連記事

PAGE TOP