BLOG

せのかずこコラム  週刊ストーリーズNo.5 2022.3.31

Hello Monday

人には「はりきり係」と「励まし係」がいると思っていて、たまに一人でこの両方の係を存分にこなしている人がいるので、そういう人を見かけたら全力ではりきって励ましてあげてください。

Cheer Up Tuesday

鬱っぽいなと思っても、単に栄養不足で身体が正常に機能していないだけの場合があります。亜鉛や鉄、ビタミンDをプラスしてみる。良いトレーナーは身体をどうやって動かすかだけでなく、身体を元気にする方法をいろいろ知っています。相談してみてください。

Mellow Wednesday

NHKのとある番組でショウジョウバエが人間と似た腸内細菌を持っていて、遺伝子の6割が同じと言っていました。共通するところがひとつもないような私たちが、生物学的にそんなに似ているなんて…軽くショック。って向こうもそう思っているかもね。

Good Vibes Thursday

読書するにも体力がいる、って最近気がつきました。目が悪くなると文字を追うのが疲れるし、本を読むために姿勢を保つには筋力が入ります。寝ながら読もうと本を持ち上げるとそのうち腕も疲れます。いつか時間ができたら、なーんて思わずに読みたい本はどんどん読むべし。

TGIFriday

文章でwを使う男子がなんかいやwww

女子が使う分には全く問題ないのになんでだろう。

Lazy Saturday

先週久しぶりに海に潜りました。水の中で深く呼吸をして肺が膨らむのを感じました。呼吸が大事、大事と頭でわかっていても、やはり身体で感じることで大事さが本当の大事になるなと思いました。たまには自然の近くで「じぶんは生きてる」って実感することが必要ですね。

GOGO Sunday

小学生の時、教会の日曜教室に通っていました。私も弟も献金のためのお金を100円ずつ母親にもらっていましたが、そのうち10円を献金して残りの90円を帰り道の駄菓子屋で頭をフル回転させながら使っていました。たまに弟が間違って100円全部献金してしまった時は、ぶつぶつ言いながらも頭をフルフル回転させながら90円で二人分の駄菓子を吟味しました。自分のいま持っているものだけで自分の気分をできる限りサイコーにする学び場が、その時は日曜日の教会と駄菓子屋でした。

関連記事

PAGE TOP