BLOG

せのかずこコラム 週刊ストーリーズNo.37 2024.3.2

Hello Mondayは「こんにちは月曜日!」っていうよりも「おはよう日本!」って感じだね。

眼精疲労が強い人は目を休める他に、目の動き自体をできるだけゆっくりしてみてください。まずは目を閉じてからできるだけゆっくり開けてみる。動作をゆっくりすることで、呼吸が深くなります。呼吸が深くなると自律神経も整ってきます。簡単なことこそ、続けることで変化を感じるはず。

好きなものは「葉脈」。生きる道筋っていう感じがします!逆に嫌いな言葉は「人脈」。相手に求める匂いがプンプンします。

植物が二酸化炭素を吸収して、酸素を出しているということを初めて知った時の衝撃は今でも忘れられません。それ以来、緑のそばで深呼吸をする時は「ありがとー!」とお礼してます。

赤の他人が気になりすぎる世の中ですが、大切なことは一番身近なところに隠れています。そう、そこ、そこ。そこです。

出発駅と到着駅は同じなのに、この間また電車を間違えました。脳科学者によると道に迷うことは脳を活性化するそうですが、私の場合はただの物忘れな気がします。

奥歯の648が思いのほか大きく神経に触れるくらいになっていました。歯医者が苦手なわたし。昔の治療で痛かったことや怖かったことを思い出し、心臓はバクバク、喉はカラカラ、体温急上昇。さらには「もし先生のドリルが変なところに刺さったら、、、」と未来への妄想も膨らみさらに過去と未来の不安が、頭の中で大渋滞。そんな時に先生が一言。「深呼吸してくださーい」。そうでした。今こそ自分の呼吸に集中、マインドフルネス。
日常の緊急事に役立つのがこれ。渦中にいると忘れてしまうこれ。
そして自分以外の誰かが必要な時には、「深呼吸〜」と言える自分でありたいですね。

関連記事

PAGE TOP